3月3日【山口から呉(広島)へ】初めての車中泊!

NO IMAGE

アニョン。万代です。

山口県のnationalgreenparkホテルを後にし、本日の目的地である呉に向かいます。

本日の旅の目的地は道の駅【みはら明神の里】
道中の呉で観光を楽しみます。

ちなみに道の駅で仮眠をすることが多くなるので、旅のスケジュールは
行けそうな距離にある道の駅を目的地として、道中行きたい所には寄る感じで
決めています。

そのときに参考にしているのが【全国道の駅マップ】です。

道の駅マップ

全国の道の駅が網羅されているのでこちらを参考にしつつ、行きたいスポットに
しるしをしています。

本日の走行距離は約200km
約7時間の旅 中国地方に長居しない為毎日長距離になっちゃってますが
気を付けていってきます!
(他のキャンパーさんは毎日どのくらい走っているのかしら)

ホテルを10時前に出発
ホテル代は株主優待でかかっていません(入湯税150円は別途)

1時間30分ほどのどかな道を走らせると突然でかい道の駅が現れました。

【道の駅 ソレーネ周南】


駐車場がかなり広いのでキャンピングカーでも安心


アーチ状の天井が特徴の施設。お店は駐車場のサイズのわりに少なそう、、
と思ったら入ってみてびっくり。

めちゃめちゃ繁盛しているお店がいくつもありました。

広い店内には地産地消の野菜や魚が並び、お土産ブースもでかいです。
奥の方には弁当を売っている店舗が4店舗ほど並んでいます。

弁当を買ってもいいのですがお米は車内で炊けるので
おかずだけ買うことにしました。

魚ロッケ300円


魚ロッケ?聞いたことない、、
多分魚コロッケの通称
手のひらサイズの大判2枚で300円!安い!
今日のお昼はこいつをタマゴでとじてかつ丼みたいにしてやるか、、グフフ

 
まんだい
なぎちゃん!いいの買ったよ!お米炊いて

 
なぎさ
今からお米炊いてると大和ミュージアム間に合わない
 
まんだい
ぐぬぬ

ここから大和ミュージアムまで約3,4時間。お米を炊くと閉館ギリギリになりそうなのでしぶしぶ
お米断念

パンと魚ロッケをかじかじしてすぐ出発

魚ロッケとパン


もっと楽しみた行けどしょうがない

車を走らせること眼前に海や工業地帯が広がり始めました。

大和ミュージアム

4時間後、やっと大和ミュージアムにつきました!
大和ミュージアム専用駐車場には2台のキャンピングカーが!仲間意識!

呉には初めてきたのですが、結構大きい街でびっくり。
お店も大きいし、海上自衛隊呉資料館の潜水艇?のオブジェのサイズがでかすぎて
威圧感がすごい、、
この一帯だけで呉という街を形成している感じがあります。

さて、それではなぎちゃんが楽しみにしていた【大和ミュージアム】に行ってまいります!
大和ミュージアムとは・・・戦艦大和や呉の戦前から戦後にかけての町の様相の変化について展示がされている施設です。

【この世界の片隅に】は呉がモチーフだそうです。

大和ミュージアムには結構えぐい内容の展示が多くあり、呉の歴史や戦争の悲惨さが悲しいくらいに伝わってくる内容でした。

詳しいレポ別記事にて書くかもです、、、!

価格めっちゃ安いのに大満足の内容でした!
お金もっととっていいよ、呉さん、、
ミュージアムがそんなに好きじゃない僕でも1時間余裕で過ごせました。
超おすすめです。

入口にある良く分からないポセイドン?像にさよならを言いつつ呉を後にします。

時刻は17:30
ここから道の駅【みはら明神の里】までは約2時間
おなかがすいたのでちょっと急ぎます。

道の駅【みはら明神の里】

あたりがすっかりと暗くなってしまった19:30に道の駅に到着。
駐車場はかなり広め。トラックが多いです。

え、ちょっと待って。もしかしてあれって夜景??


贅沢な立地、最高です

車の窓から夜景が見えるポジションに停車し、晩御飯を作ります。

今日の晩御飯
・シラス丼
・野菜とソーセージのスープ

シラスは呉のスーパーで安かったので買いました。300円で結構な量はいってます。
スープの具材は熊本からの持参品。なるべく早く食べきります。

車内調理なのでなるべく火を使わない献立を毎回考えなきゃです。

完成したご飯がこちら

車中泊料理とは思えない!笑
持参品以外購入したのはシラスだけ、しかも半分しか使ってないので
費用150円ご飯の出来上がりです。

メスティンで炊くご飯がおいしすぎて二人で2合余裕で食べちゃうのが困ったところ。
うーん、ウマシッソヨ。

先ほどチラ見したのですが、ここの道の駅は施設がかなりきれいなので安心して利用できそうです。

翌日激写


トイレもそこそこ広く、外に男女兼用多目的トイレが2つと、男子トイレ内にも多目的トイレが1室ありました。

お土産・食材屋、飲食店、トイレはありますが、温泉はないため今日はお風呂なしです。
ドライシャンプーを購入しているので髪だけ洗い、体はボディシートで拭くだけです。
安い温泉を見つけられない限りこんな生活が続きます、、、

やってみて思いました。
いい温泉を適当に運転しながら見つけるのは無理です。
何かいい方法はないかしら

ちなみに車内を車中泊モードにしたらこんな感じ

縦でも横でも、172cmの僕が余裕で足を延ばせます。

明日は尾道→和気(実家)に向かって進んでいきます。
アニョン

おすすめプロテイン
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!