3月6日岡山から大阪堺へ【大好きな居酒屋を求めて】

どうも!キャンピングカーで日本一周している25歳夫婦です!98日分の旅日記をつけています!

本日の移動は岡山→姫路城(兵庫)→堺(大阪)

実家でのつかの間の休息を終え、先に進みます。

堺で友達と会う予定があるので兵庫は姫路城だけ見て突っ切ります!

朝ごはん

  • 豊かわの寿司の残り

前日分の残りのお寿司を食べて出発です。

実家に帰ると余計栄養バランスが崩れる気がしますね。

姫路城

姫路城

岡山から大阪に行く道中。兵庫県の姫路を通るため世界遺産の姫路城を見に行きました。

姫路城って実は、奈良の法隆寺と並んで【日本で最初の世界遺産なんだそうです!すごいですね~

別名白鷺城(シラサギ)。シラサギが羽を広げているように見えるほど白く美しい名前から来ているそうです!

建築は1609年。もう400年以上たつんですね。

近くに住んでいたのにそんなに歴史があるものだとは知らなかった、、、

お金はかかりますが大満足の観光でした!大人になってから一つ一つ説明を読みながら進むとやっぱり面白いですね。世界遺産になるだけありました。

是非兵庫にお立ち寄りの際は寄ってみてください!(神戸からは残念ながら遠いですが、、)

鳥がたくさん、、白くなかったら魔王城みたい、、

料金

姫路城入城料:大人 1,000円、小人 (小学生・中学生・高校生) 300円
好古園入園料:大人 310円、小人 (小学生・中学生・高校生) 150円

姫路城・好古園(共通券)の入城料:大人1050円、小人360円

姫路城の観覧だけでも1時間以上かかりました。時間に余裕がなければ姫路城だけで十分だと思います。

おすすめプロテイン

開場時間

午前9時00分から午後4時00分まで(閉門は午後5時00分)

4月27日から8月31日までは、午前9時00分から午後5時00分まで(閉門は午後6時00分)

アクセス

姫路駅北口から神姫バス乗車「大手門前」下車徒歩5分 JR姫路駅、山陽姫路駅から徒歩20分

駐車場

近辺に無料駐車場はなく、有料パーキングを利用することになります。

姫路城のすぐそばには「大手門駐車場」という大きい駐車場がありますが、相場よりかなり高額でした!

少し離れますが、商店街(姫路城の目の前には商店街が伸びている)付近のパーキングの方が全然安いです。ご注意ください。

昼ごはん【姫路・サブウェイ】

  • チリチキン
  • 照り焼きチキン
  • ポテト

姫路城に長居しすぎました!ご飯を作る時間がないのでサブウェイ持ち帰り!

私のチリチキンは結構辛め。辛いの得意じゃないと厳しいかもってレベル。

トッピングはいつも【ピーマン除き他多め+アクセントにオリーブ】です。

これが一番マシッソヨ

大阪【堺】へ

大阪堺の地は今や世界遺産に登録された「仁徳天皇領古墳(大山古墳)」ですっかり世界レベルで有名になってしまいました、、、

実は私は2020年の1年間、仕事の都合でこの古墳から自転車で5分の家に住んでいました!なので堺はもはや庭。実家のような安心感です。

本日は堺時代の友人と久々に飲めるということで非常に楽しみにしながら運転しました!

sake-!!!

晩ごはん【堺・道場】

  • 3900円飲み放題付きコース

ここ【道場】は私の一番好きな居酒屋

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 806BFF0B-ACF7-4E74-AC2F-81D47A359C29-300x217.jpg
道場道のり

なんといっても安い!うまい!そして安い!!

鶏料理(特に肝刺し)が絶品で毎日でも通いたいぐらいのお店。

席数は少なめなので予約が吉

行ったらハマること間違いなしの居酒屋です。

そんな居酒屋で友達と過ごした時間はめちゃくちゃハッピーでした。

知らず知らず「たのしい、たのしー!!」と言っていたようで恥ずかしい、、、

また堺に寄ったら道場に集合ということで、、

本日の寝床

近くに道の駅がないため、大型の駐車場で一夜を過ごそうと思います。

まぁ酒が入ってるしどこでも寝れるっしょ。

寝床の条件は

  1. トイレが近い
  2. 静か
  3. 駐車場がフラット

だと思っています。

この条件を満たす場所を所見の地域で見つけることは困難ですが今回は庭なので何とかなりました。

今日も何とか寝れそうです。

明日は大阪の公園で焚き火デビュー。

それでは!

おすすめプロテイン
最新情報をチェックしよう!