3月12日唐子・鍵から道の駅あわじへ【天理教総本山はデカかったし、鹿は喧嘩してた】

どうも!キャンピングカーで日本一周している25歳夫婦です!98日分の旅日記をつけています!

本日の旅路はこちら!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C99C7CF6-7A85-4AD2-B54D-394251A9BEE2.jpg

奈良の道の駅【レスティ唐古 鍵】→天理教総本山→奈良公園→淡路島

へ向かいます。

え?なんで淡路島??

と思われたでしょうか。

実は翌3/13にキャンピングカーのイベントが淡路島で開催されるので、出席するために戻っているんです!

イベントは14日の昼まであるので僕らの旅はいったん休憩。

交流を楽しみます。

朝ごはん

  • バターチキンカレー
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7C75E570-D9DC-40EE-8E77-D81BDB696977-1024x516.jpg

はい。缶詰です。

缶詰って最高ですね。楽だしうまいし安い。

実はこの旅に出る前に一通り必要そうな缶詰は購入していたのです。

この缶詰もその一つ。

キャン★ドゥに売っている缶詰で、100円ながら結構量も入ってるしうまいです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E624F3FE-3228-4BC3-998F-B6F5BFFCA053-1024x862.jpg
お肉もごろっと

旅に出る前からのお気に入りです。

一つの缶詰を2人で分けているので食費は50円くらいですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: B9B1A8EC-4E5B-4973-BA08-CF0602E1C7C7-edited-scaled.jpg
米をよそうなぎさ

天理教総本山へ

江戸時代の天保9年(1838年)、教祖・中山みき。現在、日本国内を中心に、約1万6千の教会があり、信者数は200万人を数え、その教えは海外80カ国に広がっています。「陽気ぐらし」に近づく生き方を求めている。
参拝者用の無料駐車場がありますのでそちらを利用しています。ありがたいですね。
商店街に入ると天理教の服を着た人だらけ
天理ラーメン食べてみたい、、、
天理教協会本部:商店街を抜けるとすぐにありました。圧倒的なサイズに威圧感さえ感じます。

こちらの施設は観覧フリーでした。中ではお祈りを捧げている人が多くいらっしゃいました。

一つの宗教を崇拝し、共に生活する暮らしはどんなものなのか。いろんな生き方を考えさせられます。

私は宗教に非常に近い生活をしてきましたが、信仰心は全く生まれませんでした。どこで違いが出るのか不思議です。

向かいにはこれまた大きな施設が。こちらには小学校や参考館などが入っています。

今回は天理ラーメンはあきらめました!(貧乏旅なので)。別のところでごはんを探します!

奈良の大仏さんへ

小学生以来の奈良の大仏とご対面するために東大寺へ向かいます。

雨が降ってきました。小雨でよかった、、、

道は鹿だらけ
かわいい子もいますが、、、
怖い子もいます。
ガッツリ喧嘩してました(笑)修学旅行生がはやし立ててました(笑)
そしていよいよご対面。入堂料600円
久しぶりー!背のびた?

やはり圧倒的サイズ。人は大きいものに惹かれるのか、見ていたら動けなくなりました。感動。

覚えてなかったのですが、大仏以外にも東大寺は見どころ結構ありました。かなり時間つぶせます。

鹿を愛でて帰ります。

いいもの買いました!これ知ってますか?

イコマ製菓本舗のラムネ。最高においしい。今や名物。

ラムネ好きにはたまらないお宝をゲットしたので運転中ポリポリ食べたいと思います。実は私は生粋のラムネ好き。

二箱買いました。

おすすめプロテイン

昼ごはん

  • マック

奈良公園、東大寺散策中。私の空腹が限界に達しました。

私はお腹が空き過ぎると動きが大変鈍くなり口数が減るようです。

見かねた渚がマックをおごってくれました。涙

ありがとう。ごめんなさい。ポテトうますぎ。

マック豆知識

  1. ケチャップと水は無料で貰える
  2. マスタードとバーベキューソースは頼めば両方貰える
  3. ポテトは上げたてを頼める

ぜひ利用してくださいねっ

道の駅あわじへ

本日のお宿。道の駅あわじへ向かいます!高速道路は使いたくないですが、明石海峡大橋は仕方ない。うん。

暗くなってしまいました。エモい。

そして到着。道の駅あわじ。

さっそく近くの温泉へ。

道の駅あわじ徒歩圏内の「丸吉湯」へ。420円で入浴できます。
対岸は明石の町です。夜景がきれい。

ここでハプニング。道の駅あわじは強風過ぎて仮眠を断念。

急遽別の道の駅へ向かいます。

道の駅 東浦ターミナルパークへ

道の駅あわじから約20分。いい位置に別の道の駅がありました!

決して広い道の駅ではないですが、なかなか良いとこでした。トイレもきれいにしてます。

他に選択肢もないしここを拠点にします!

晩ごはん

  • 柿の葉寿司
  • カップヌードル塩
  • 混ぜそば(カップ麺)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 669C3034-4BDE-49F5-BDCC-1D5AED495F06-1024x682.jpg

せっかく奈良に寄ったので、名物柿の葉寿司を買ってきました!

人生初柿の葉寿司。さば・あなご・サーモン

臭いのかと思ってたんですが臭み全くないんですね!サバも不快感ゼロでうまかったです!

しかしこれだけでは全く足りないのは明白。

今回はコンビニで見つけた美味しそうなカップ麺をお供にしました!

、、、

このままじゃめちゃ太りそう。

そんな心の声も聞こえましたが一口食べたら消えました。悪霊退散。

明日はいよいよイベント当日。楽しめたらいいなぁ。

おすすめプロテイン
最新情報をチェックしよう!