3月15日滋賀→滋賀「道の駅近江母の郷」へ【ラコリーナなんじゃこりゃ】

こんにちは!キャンピングカーで日本一周旅をしている25歳夫婦です!旅の日記を公開しています!

本日の旅程は「道の駅 アグリの里 栗東」→「ラコリーナ」→「八幡堀」→「道の駅 近江母の郷」です。

ラコリーナとはバウムクーヘンが有名な和菓子屋さんの複合ショップ。インスタ映えする場所ということでSNSなんかで多く取り上げられています!

今日はそんなところに殴り込み!行ってきます!

朝ごはん

  • ホットサンド(ハム・水菜入り)
お皿にラップひいてます

いつでもどこでもホットサンドは簡単なのでいいですね!

僕のおすすめは肉まんです!

ホットサンドメーカーで焼くと皮がサクサクになって美味しいですよ!

台湾の胡椒餅に触感が近づきます。

台湾で食べた胡椒餅

ラコリーナへ

いざラコリーナへ!まず最初に駐車場の広さに驚きます。何台停めれるんだ、、、?(無料でした)

広すぎる駐車場。しかもここ以外にも。
あ、なんか見えてきましたね。
ででーん
 
undefined
なんじゃこりゃ
本気でなんじゃこりゃ
今まで見たことのない造形物に困惑。
ビビらないなぎさ
バームサンド購入(324円)

園内の食べ物はどれもおいしそう!でもちょっと高いかな?

おとなしくお土産のバームクーヘンや、バームクーヘンアレンジお菓子を買うのがよさそう。

上のバームサンドは間にアイスが挟まっているおやつ。めっちゃうまい!

中にはカフェもあるから時間があったら行ってみてください!平日でも激コミだから気を付けて!

昼ごはん

  • 和風オムライス

今回の具材は水菜とウインナー。

味付けはめんつゆベースで醤油や塩で調節。片栗粉でとろみを出しています。

くっつきやすいフライパンだとなかなかきれいに決まらないのが残念。

おすすめプロテイン

水堀橋へ【アユの天ぷら最高】

ラコリーナに近くには近江のもう一つの有名スポット【八幡堀】があります。

水堀橋はあの「るろうに剣心」の実写映画の撮影にも使用された場所。行くっきゃない!

トビオくんは滋賀出身

無料駐車場がある神社があるということでお参りしつつ観光します。

立派な本殿。無料駐車場も。
神社のすぐそばでこの景色。
屋形船も。残念ながら営業終了してました。
堀沿いを歩くと素敵なお店が。おくむらさんです。
アユの天ぷらいただきました!この量で300円!!

堀沿いのベンチで食べることが出来ます。

とても素敵なお店なので立ち寄った際は是非!るろ剣のキャストも来たようです。サインがびっしりでした。

営業時間10:00~17:00ですのでお気をつけて!

道の駅 近江母の郷へ

しっかり観光を楽しんだので、本日の車中泊スポット「道の駅 近江母の郷」へ。

琵琶湖沿いの道を進みます。

琵琶湖始めてみたんですけど海ですね。私が知っている湖と違いすぎます。

海より安全そうだし近隣の方は海水浴ではなく湖浴するのでしょうか、、、

近江母の郷は琵琶湖と隣接しており歩いてすぐ琵琶湖を拝めました。

車中泊するなら奥にある駐車場がおすすめ。フラットだし、停めれる台数も多いです。ただトイレは遠い、、、

せっかく琵琶湖が近いんでちょっとだけ釣りしました!

琵琶湖には投げ込まないチキン笑
これもそばの用水路
きれいな夕日でした。

釣れなくても探るだけでめっちゃ楽しいです。

もっと腰を据えてやりたいな、、、

暗くなったのでごはんにします!

晩ごはん

  • 鳥白湯鍋
ゆでる前

大量の水菜とウインナー、豆腐、玉ねぎの葉を入れています。

ゆでる前は鍋からはみ出そうですが、ゆでてみるとおとなしくなります。

ゆで後

これとうちのお米担当大臣が炊いたお米でいただきます。

そろそろレパートリーが無くなってきました、、

安い料理が前提なのでお店で選ぶ商品も偏ってくるんですよね。

たまにはいいもの食べようかなと思うまんだいでした。

それではおやすみなさい。

おすすめプロテイン
最新情報をチェックしよう!