3月16日近江母の郷から瀬戸しなの(愛知)へ。途中鳩使いになりました。

こんにちは!キャンピングカーで日本一周の旅をしている25歳夫婦です!旅の日記を公開してます!

本日の旅程は「道の駅近江母の郷」→「道の駅しなの」(愛知県)

名古屋はあえて飛ばしてます。あえてね。

名古屋走り怖いじゃないですか涙

さて、ついに近畿を抜けて中部へ

大体100kmの旅

本日は楽しみにしていた快活クラブのモーニングを食べに行きます!

楽しみー!

朝ごはん

  • トースト
  • 無限ポテト
モーニングはパン&ポテト食べ放題

快活クラブは6:00~10:30までモーニング無料食べ放題をやってます!(一部店舗)

なので今回、お風呂として利用するだけじゃなく、朝食を頂きに行ってきました!

バターがたまらん

ポテトもカリッカリ、、、

もちろんドリンクバーとソフトクリームも付いているまさに天国、、、

1時間10分の滞在で500円ちょっと。安すぎです。

黒壁スクエアへ。鳩使いまんだい爆誕

滋賀県の長浜には観光地として有名な「黒壁スクエア」というものがあるようなので寄ってみます。

場所は琵琶湖のこの辺。

道の駅からまぁまぁ近い。

黒壁スクエアの正体は黒壁銀行という昔の銀行を改装して作った「黒壁ガラス館」を中心としたショップや体験教室のこと。

長浜商店街にあるので街並み含め見どころたくさんです!

長浜別院大通寺で鳩使いに

ここは鳩のえさを売っている珍しいお寺。商店街の散策がてら立ち寄りました。

鳩が手に乗っています。
めちゃめちゃ寄ってきます。

30円ながらエサは結構あるのでかなり楽しめます。

最終的に手を出しただけで勘違いして飛び乗ってくれるように(笑)

餌が無くなったので鳩に別れを告げます。

ここであいにくの雨。黒壁スクエアだけ見なくては!

おすすめプロテイン

黒壁スクエアおやすみ

雨の中黒壁スクエアに行ったのですがまさかのおやすみでした。

ショック過ぎて写真も撮ってません(笑)

黒壁スクエア周りは観光客結構いました。皆さんはおやすみの日をちゃんと確認してくださいね泣

いい時間になってきたので車へ帰ります!

昼ごはん

  • 餃子パスタ
餃子は九条ネギ餃子

ランチは餃子を使ったパスタ!

スーパーで半額の大粒6個入りの餃子を買いました。なんと価格は100円!安い!

レシピ

  1. 鍋に少量の水とパスタをゆでる
  2. 途中で味付け&餃子投入
  3. 数個の餃子を崩し、加水しながら茹で上げる

この方法で作ると鍋1つでパスタが出来るのでお勧めです!

水が少なすぎたり多すぎたりすると失敗しやすいので、状況を見ながら加水するのがいいと思います。

関ケ原合戦開戦地へ

道中に「関ケ原合戦開戦地」という看板が見えたので急遽のぞきに行きました。

場所は岐阜県不破郡関ケ原町。グーグルマップでは「関ケ原合戦開戦地」で出てきます。

道は狭いですがきちんと整備されています。無料駐車場有。

一言でいうと何もない場所。あるのは各武将の陣を構えた場所を記す石碑ぐらい。

おそらくわざと何もない場所を残しているのだと思います。戦の時と変わらない風景を保存したいのでしょう。

だだっ広く、やけに静かで、ここで何人が戦い死んでいったのか想像してしまいます。

何もない場所だけれど歴史的価値のある場所だなと行ってみて思いました。

道の駅 瀬戸しなのへ

それでは遅くなってきたので本日の車中泊スポットである道の駅瀬戸しなのへ向かいます。

場所は愛知県。

さっきまで滋賀と岐阜にいたのですが、この辺は地形が複雑なので短距離で各県またぎます。

瀬戸しなの。めっちゃいい場所でした。

ロゴからしてちゃんとしてる
24時間営業のコンビニ併設。ありがたい。
なかなか広い!ゴミ箱もあるよ

駐車場も広いし、施設が充実しています!

トイレも室内ですので寒くありませんでした!

大型トラックの運ちゃんが休憩利用している姿が結構見られました。

大満足の道の駅です。

晩ごはん

  • 鶏むね肉しゃぶしゃぶ

スーパーに鶏むね肉のカットが売ってたので今日はしゃぶしゃぶ🐔

大体100g100円の値段。胸肉としては安いわけではありませんが、カットしてあると便利なので買っちゃいました。

なるべく包丁とまな板は使いたくないですからねっ

シンプルにゆで野菜から取っただしにくぐらせます。

うちはいろんな調味料があるのでこれだけでも結構楽しいです!

これは毎回優勝

明日はセントレア(愛知の空港)行ってきます!それではアニョン!

おすすめプロテイン
最新情報をチェックしよう!