3月21日杉並区から江の島へ【気象神社に行ってからなぜか雨が降る】

こんにちは!キャンピングカーで日本一周の旅をしている25歳夫婦です!旅の日記を公開しています!

本日の移動は東京都杉並区→高円寺→江の島です!

移動距離62km 移動時間4時間30分

友人宅で起床。
斜めじゃ無い場所で寝たの久しぶりかもしれない。

朝ごはん

ぶっかけうどん

コンビニの冷凍うどんってすごいですよね。

私は4年間香川県に住んでてさぬきうどんにはうるさいですがコンビニには脱帽。

気象神社へ

気象神社の本名は氷川神社のようです。

今日も雨がしっかり降っていて、二日酔い気味で、コンディションは悪めでした。
前から気になっていた「気象神社」が偶然この近くにあることがわかり、昼前に重い腰を上げて出発。

かわいい、、、

杉並区にある気象神社は、日本で唯一、天気の神様が祀られているようです。

まずてるてる坊主がたくさん吊るされている光景がとても不思議。
絵馬は下駄の形。昔下駄の裏表で天気を占ったことから来ているようです。
言わずと知れた映画「天気の子」の聖地。

メインキャストのふたりの絵馬もありました。ほだか君とひなさん

願い事も天気に関することばかりでおもしろい。
特に多かったのが結婚式を晴れにしてほしいという絵馬。
切実です。
一緒に来た夫妻も書いて行かれました。晴れるといいね。

とにかく一風変わって素敵でした。HPがこれまた素敵なのでぜひご覧ください。
気象神社(高円寺氷川神社)
https://koenji-hikawa.com/kisho_jinja/

昼ごはん

高円寺の商店街を歩いてると、雨がひどくなり、とりあえず近くのカレー屋さんに避難。
雨女が気象神社に行ってしまったせいか。

750円のクオリティじゃない!

そこのカレー屋さんがまたオシャレでリーズナブルな本格タイカレーでした。
頼んだのはアッサムカレー。店主さんは特に修行はしておらず独学だそう。
趣味も極めると仕事になるってこういうこと….
カレーとおかしの店「かたつもりkuche」

帰りの道端で、炭酸飲料モンスターの新製品、コーラ味をもらったので飲んでみたんですが、これが間違いでした。
刺激が強すぎたようで体調が狂いました。気をつけた方がいいです。(個人の感想です)

おすすめプロテイン

神奈川県江の島へ

明日は江の島観光をしたいので今日のうちに進めるだけ進みます。

今日はボロボロになったので銭湯行き。

昔ながらの銭湯

そろそろ晴れてほしいです。
でも雨の日の気象神社は良かった。

そして残念ながら江の島付近には道の駅がありません。(そもそも神奈川には道の駅が4つしかない)

仕方ないのでパーキングで就寝。一番安いところを探します。

圧倒的に安い!ただ道が狭いので注意!

ダイレクトパーク片瀬江ノ島は江の島駅まで徒歩2.3分という好立地ながら24時間900円と格安!

駐車台数も15台は止めれたと思います。近くにコンビニもあるのでお勧め。

晩ごはん

アレッタと鶏肉のホイル焼き

見栄えは悪いが簡単で旨い!ホイル焼きと野菜の相性が良すぎます。

それではおやすみなさい。

あと71日。

おすすめプロテイン
最新情報をチェックしよう!