3月24日道の駅ヘルシーテラス佐久南から道の駅こもちへ【草津温泉で一服】

こんにちは!キャンピングカーで日本一周の旅をしている25歳夫婦です!旅の日記を公開しています!

本日の旅程は道の駅ヘルシーテラス佐久南→軽井沢「ハルニレテラス」→「草津温泉」→道の駅こもち(群馬)へ。

移動距離102km

長野県の道の駅、ヘルシーテラス佐久南からスタート。

今日は軽井沢・草津温泉に行ってきました!贅沢!

まず道の駅から近かった軽井沢。
標高が高く、避暑地というだけ、平地と比べて気温差がありました。寒い。

見る家見る家、別荘っぽいものばかりです。ログハウスのような家から、窓ガラスがびっくりするくらい大きい豪快な家まで。
しばらく散策して感じたのは、歩道が少ない。歩くことをあまり想定されていない。お金持ちは歩かないのね。車道の整備はバッチリ。

そして店員さんやスタッフさんがとても親切。レベルの高さを感じました。ここは大人の遊び場だ。

撮りたいところはどこもNo Photo、外観をちょこっと撮ったのは6枚目の写真「石の教会」。
中まで全部石でできてます。
歴史的人物で、無教会主義を語った内村鑑三さんの支持者が作った場所だとか。日本史選択者の方聞き覚えありませんか?笑

軽井沢から草津温泉まで下道で一時間半もかかりませんでした。

草津温泉とてもいいですね。万人を受け入れるかんじ。刺青の人も入浴OK、海外の人も含め、いろんなに楽しんでもらいたいからだとか。

湯もみは、95℃の源泉を冷ます時に、水を入れると効能が下がるので、そのままで温度を下げられるよう考案されたものとのこと。
動きがそろってて見ていて気持ちよかった。湯もみ体験はこのご時世なので中止されてます。

熱すぎる!でも無料。アングラ感は否めない

無料の共同浴場「白旗の湯」があったので入りましたが、熱すぎて浸かれず。
そのとなりの「御座之湯」に入り直しました。
源泉の種類も豊富でおもしろい。

おいしかったのは「頼朝」というお店の温泉たまご。
まんちゃんは丸呑みしました。出汁がきいてる。

お土産に買って帰ったのは「ひもかわうどん」、太さ3センチ!!!
夜に鍋に入れて食べました。モッチモチで、太すぎて、たのしい。食卓が盛り上がること間違いなしです。

晩ご飯になりました。

道の駅こもちは小綺麗でいいとこでした!駐車場は広いのですが利用者が多く満車に近かったです!

車中泊には申し分なし!駐車場もフラットです!

明日は群馬方面に向かいます!
今日もお疲れ様でした、おやすみなさい〜

あと68日。

おすすめプロテイン
最新情報をチェックしよう!