株式投資結果報告【3/1~5】勝ち越し【+16311】1週目黒字

会社を辞めてデイトレードにいそしむ毎日。その成績と気付きを毎週まとめて報告します。

3月1週目のトレード結果報告

利益:16311円 損益:0円

合計:16311円

純利益:+16311
最終的な黒字は16311円
少ない、、、
というのも、2月最終週から日本一周旅がスタートし、思った以上に投資に避ける時間がなかったためほとんど取引していません、、、
この旅、、思ったよりしんどくなりそうだ。

市場動向

日経平均28308~29996円

木曜から急落。しばらくボリンジャーバンドの+推移だったのがマイナスに代わってしまった。

しかし円安は進行している為自動車関連株は堅調に上がり、暗号資産は底値を探っている状態。

観光関連は高値警戒といったところか。

そもそも取引できない問題

キャンピングカーでの日本一周中の今、運転している間はもちろん取引できないし、走行中は電波が悪い場面が想像以上に多い。

ネットに安定してつながらないとデイトレードは難しい。

また、せっかく旅をしているのにずっとスマホと向き合うのはいかがなものか。

というわけで今週からはスイングトレードメインとし、出た利益で観光地のビールでも買おうかな♪

一度自動車関連に入ったら抜け出せない

どの株にも言えるが、何日にもわたって動きを見ている株は謎の安心感が生まれ取引に抵抗が無くなっていく。

逆にその状況に陥った時は新しい銘柄に向かうにはかなりの恐怖感が生まれる。

資産を運用しているので常に恐怖を忘れずに取引をしなければならない。

安心してしまうのは非常に危険だと思った。

おすすめプロテイン

やっぱり基本的にチャートを分析して買った銘柄は負けない

以前も思ったが、チャート分析して購入した株はあまり負けない。

負ける時は下記のパターン

  1. チャート分析をせずに購入
  2. チャート分析をするが、買いのタイミングではないことが分かっても買ってしまう
  3. チャート分析したが意に反して下落

である。

分析せずに購入は置いといて、問題は②である。

心理的な問題なのだが、チャートを見ていると買いか売りか明確な指標が出ていない時が多々ある。

私自身ももちろんそれは分かっている。

しかしポジションを持たないことによる機会損失を恐れ、上がるかもしれないと希望だけで買ってしまうことが非常によくある。

これは投資ではなく投機だ。

指標が出ない時にはポジションを持たない勇気が必要だ。

今週の株の選び方

①円安なのでシンプルに自動車関連

輸出に頼っていて、高額商品(特に車)は円安の恩恵を受けやすい。

余り株を見る時間も取れなかった為、シンプルに自動車株を買ってほったらかし。

またまた三菱自動車で利益を頂きました。

観光系今から入るの怖いよなぁ。

今週の学び

①旅をしながら投資は出来るが、利益は少ない

旅をしながら投資はできますが、出来る状況を作るには下記を満たす必要があります。

  1. 電波の確保
  2. 場所の確保
  3. 時間の確保

キャンピングカー旅では2の場所の確保は簡単です。車の中が部屋なので。

しかし、1と3の確保は非常に困難でした。

特に時間の確保。

私たちは3か月という非常に短い期間で日本一周をしています。

毎日運転や観光でほとんどの時間を使うため、市場を眺めている時間が正直ありません。(神社を眺めている時間の方が長いくらい)

そのためデイトレードからスイングトレードに移行。

スイングトレードは突然の株価の変化に対応できないのでどうしても後手後手に回ります。

長期で見れば安定していますが、短期的な利益を目指すものではないので毎週のトレードはできないだろうなという感じ。

来週の株の選び方

現状購入分は含み損発生中

新規銘柄は買わずに売れるタイミングを見計らいます。

3月の合計

+16311円

週ごとの結果報告はこちら

株式投資の結果を報告するページです。

会社を辞めてデイトレードにいそしむ毎日。その成績と気付きを毎週まとめて報告します。 2月1週目のトレード結果報告 利益:71706円 損益:20752円 合計:50954円 税引き後純利益:40763円 最終的な黒字は4万ちょっと。 実働5日、労働時間9:00~15:00(市場が空いている時間)で時給換算すると 時給1333円 あいだに休憩11:30~12:30まであるのでなかなかいい結果なのでは […]

おすすめプロテイン
最新情報をチェックしよう!