株式投資結果報告【2/8~12】勝ち越し【+1740円】2週目は大相場にビビる

会社を辞めてデイトレードにいそしむ毎日。その成績と気付きを毎週まとめて報告します。

2月2週目のトレード結果報告

利益:2175円 損益:0円

合計:2175円

税引き後純利益:1740円
最終的な黒字は1740円
実働4日、労働時間9:00~15:00(市場が空いている時間)で時給換算すると
時給72.5
一時間携帯を見ていたら2個ブラックサンダーを報酬で貰えるバイトのようなものですね。

市場動向

日経平均は2/8に飛んで28829から29417まで上がり、のその後も値を落とすことなく堅調に推移した。最高値は29650だった。

様々な業界で上方修正の決算が出たため、かなりうまみのあった一週間だったと思う。自動車業界は先週と比べると上値が重い展開だったが、日産、ホンダ、トヨタの決算発表があり値動きは多かった。

今週はなんといっても日産自動車の決算が大きかった。

決算は火曜日の午後行われ、私の想定より悪い結果に終わった。PTSを見ると価格をかなり下げており、朝一で損切するしかない!といった状況に見えた。

翌日朝に確認すると売気配がとんでもなく多く、私も成行きで売りに入れていた。下がることは免れないと思っていた。

しかし寄付残り一分で潮目が変わり、どんどん気配が上がっていくので様子を見ようと成り行き注文を削除したのが今週のファインプレー

予想に反して一時は値を下げたものの、結果的には初年来高値にまで株価は伸びた。

そこまでは良かったのだが、その後の対応がまずかった。

悪い決算でも株価が上がったので、期待をしてしまい株を手放せなくなってしまった!

利益が2万円を超えたあと、下げに入っても「マイナス材料もないしまたすぐ上がる」と思い何度も回転させるチャンスを逃した。

結果的にプラマイゼロで大相場にビビって何もなせない一週間になってしまった。トホホ

今週の利益のすべてが「三菱自動車」を短期で手放した利益。一度は期待せずに離してしまうのだが、アップルの情報が出るかもしれないと思うとまたすぐキープをするの繰り返しだった。

特に掲示板に踊らされて、値が上がる途中で手放したのは痛かった。

掲示板の情報は事実ベースに聞くだけ、いい銘柄の情報は参考にしない方がいいと改めて思った。(投稿する人は何らかの思惑を持っている為、素直に受け取ると痛い目を見る)

自動車株(特に日産)はマイナスの決算が出ても下値強く価格をキープしているのである程度利益が出るまで持っておく。しかし、タイミングがあれば売買するという前提を持つ。

有望株フォルダに入れていたアルファクスがストップ高になった。嬉しいような嬉しくないような。

ストップ高銘柄のニュースは毎日見るが、自分が保有していないタイミングで出るのはなぜだろう。

デイトレでストップ高を狙うのはそもそも難しいか

フリンジ81の決算発表が本日(この記事を書いている時間には発表されていない)あるため、注視したい。

今週の株の選び方

①失敗例:掲示板で紹介された株を買おうとした

日産の掲示板(みんかぶ)を流し見しているときに、別の会社の上方修正ニュースをコメントした人がいた。

どんなもんかと見に行くと、確かに有望そうで板も買い気配がパンクしそうなほどだったので急いで購入の準備をした。

しかし、手元に資金がなかったため、微益の三菱自動車を売って資金を戻したのだが、買い建てが出来なかった。

諦めてその株を見ていると確かに上がったものの、すぐに下げたので利益確定に押されたのだと分かった。

掲示板のコメントに本気になってはいけない。

そもそも今買わないと損と思ってしまうことが間違いだと思う。

最安値で抑える必要はないので、負けないと思った時に買うべき

おすすめプロテイン

②失敗例:寄り付きで株を買う

対して情報が出ていない株を寄り付きで買うのはリスクが大きい。

今回三菱自動車を寄り付きで購入して思ったのだが、寄り付きはトレンド形成前の段階の売買なのでその後の展開は運のみになってしまう。

※事前に情報があって上がる見込みがある場合は別

寄り付き後に上昇トレンドか、下降トレンドかの見極めをしてから買っても遅くはないので焦らないことが大切だと痛感した。

今週の学び

①デイトレーダーは資金を滞らせたら利益がない

投資で負けない方法を聞かれると「長期保有」と答えるが、デイトレーダーはなるべくしない方がいいと痛感した。

保有前提だと、損切もしづらい、利益確定もしづらいで身動きが取れなくなってしまう。

短期の下げトレンドが出ても、損切が出来ない(保有前提だから)ため、資金が凍り損はないが利益を生めなくなってしまう。

デイトレのいいところを活かすよう、保有前提はやめて。観察前提に移行し、

どうしても保有したい銘柄は現物で持つことにする。

②取引に緊張感を持つ

資金の流れが止まったので、出来ることはないと昼寝をしたり他のことをして過ごす時間が多くありました。

他のこともできる状況でお金を稼げるのはトレードのいいところでもありますが、緊張感を無くしてしまっては対応や、次の一手への学びを得られません。

本気でデイトレーダーになるつもりがあるのなら、きちんと向き合って学ばなければならないと感じました。

とりあえずベッドに転がってトレードをするのではなく、着替えてコーヒーを入れて机で取り組んでみようと思います。

③チャートの勉強再開

しばらくチャートの勉強をおろそかにしていたので再開したいと思います。

気配板について解説している本もあるようなので読んでみます。

来週の株の選び方

日産を回転させることが目標。三菱自動車は5000円以上上がったら下降トレンド入りで切る目安。

フリンジ81の決算に対する市場の反応を見ながら信用分はこまめに利確。現物は保有予定。

出来高ランキングと、テーマを絞ってインしてみる。外食、観光、交通をメイン?もう遅いかな?

2月の合計

42503円

一週目の結果報告はこちら

おすすめプロテイン
最新情報をチェックしよう!