福岡市内でクラフトビールを飲む・買うならここ!醸造所やビアバー、専門店、スーパーを特集!

最近はすっかり生活に定着し、もはや一過性のブームを超えて人気なクラフトビール。晩酌やSNSのお供にクラフトビールを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。

今回はクラフトビール沼にハマっている人向けに、福岡市内中心でクラフトビールを製造している醸造所、販売している専門店を中心にご紹介していきます。いつもは通販でクラフトビールを買っていたけど送料負担が気になっている人や、クラフトビールを買えるお店をあまり知らない人、福岡に引っ越してきたばかりで土地勘がまだない人にピッタリの記事になっております。

※今回の記事ではタップマルシェのみの店舗については未記載です。ご了承ください。

クラフトビール醸造所

福岡のクラフトビール醸造所をご紹介します。ボトル販売や店内飲食(ビアパブ)を実施していたり、醸造設備を眺められる場所が多いことが特徴です。

また、製造したビールをその場で飲めるので新鮮で移動による劣化が少ないことも醸造所にわざわざ飲みに行く価値を生み出していると思います。

1カ月無料で試す

あすなろブルワリー(博多エリア)

福岡市地下鉄・千代県庁口駅を降りてすぐの立地に産まれたマイクロブルワリー&ビアパブ。店内から併設の醸造装置を眺めることもできます。

メニューにはここで醸造されたビールのほかにゲストビールも樽生で提供されていました。グラウラーでのお持ち帰りにも対応していますので、グラウラーをお持ちの方はぜひ。ビール以外のドリンクメニューも多く、どなたでも楽しめる構成だと思います。

店内はカウンター4席、4人掛けテーブル×2席と狭め。客足の絶えない人気店なので予約がおすすめ。

料理も手が込んでいておいしいのでお腹を空かせて訪ねてみてください。

あすなろブルワリー訪問レポはこちら

[TEL]092-710-4842
[住所]福岡県福岡市博多区千代4丁目6-3
[定休日]日・月・祝
[営業時間]17時〜23時
[アクセス]千代県庁口より徒歩5分
[駐車場]なし
「あすなろブルワリー」の詳細はこちら

あおぞらブルワリー博多店屋町店(中州エリア)

博多店屋町に醸造所を構えるあおぞらブルワリー。あれ、なんだかあすなろブルワリーに名前が似てない?それもそのはず。ざっくり言うとオーナーさんがあすなろブルワリーのビールに感動して醸造所を作ったみたい。あおぞらブルワリーの現醸造長はあすなろブルワリーで修業した人だったりします。

しかしビールの方向性はあすなろブルワリーとかなり違います。あすなろブルワリーはヨーロッパ系のビール中心のラインナップですが、あおぞらブルワリーはアメリカンスタイルのビールが多い印象。

IPAのレベルが高く、特に限定商品のヘイジーセッションIPAはインターナショナルビアカップ2022のKeg-SessionIPA部門で金賞を取っています。

アクセスも中州付近(博多と天神の間ぐらい)で各観光スポットから徒歩圏内なので非常に良いです。ぜひとも足を運んでいただきたいブルワリーです。

ちなみにタップの構成は自社ビール+ゲストビールでした~!

[TEL]0922928600
[住所] 福岡県福岡市博多区店屋町4番28号 2階 We冷泉公園
[定休日]日
[営業時間]17時〜23時30分
[アクセス]中洲川端駅より徒歩4分
「あおぞらブルワリー」の詳細はこちら

1カ月無料で試す

Fukuoka Craft(天神エリア)

メキシコ料理のエルボラーチョグループが展開する醸造所併設のブルーパブ。有名ブランドはもちろん、福岡初登場のマニアックなブランドや飲み比べメニューも。輸入クラフトビールの瓶・缶20種類以上も用意しています。

2022/12に岡垣町に醸造設備は移転しており、現在大名店では醸造はしておりませんが、岡垣町で製造されたビールを樽生で飲むことが出来ます。ヘイジー、ウエストコーストなど種類が多く、現在8種類のオリジナルビールを作っているようです。缶も売ってます。

自社製品以外も樽生、缶が豊富です。
『メニュー』福岡クラフト公式サイトより

オリジナルビールはかなりのハイレベル!福岡でビール巡りをするならFUKUOKACRAFTは外せません!

[TEL]092-791-1494
[住所]福岡県福岡市中央区大名1-11-4-1F
[定休日]年中無休
[営業時間]平日 17時〜翌2時 / 土日祝 15時〜翌2時
[アクセス]赤坂駅(空港線)から徒歩9分
[駐車場]なし
「福岡クラフト」の詳細はこちら


B.R.E.W. 大濠(大濠公園エリア)

2022年9月21日 NEW OPEN 2022末より醸造開始予定のクラフトビールブルワリー。

タップは自社製品とゲストが数種類ほど。ナイトロコーヒーも提供しています。ゲストビールは外国産が多く、ミッケラーやブリュードックがありました。有名どころではありますが他のビアバーではあまり見ない構成ですのでゲストビールも面白かったです。

ランチやフィンガーフードもあり、とてもおしゃれな空間でカフェ使いではかどりそうです。オリジナルビールのブラックIPAもセンスが光る美味しいビールですので是非行ってみてください。

[TEL]080-9003-8777
[住所]〒810-0062 福岡県福岡市中央区荒戸1丁目2−5 イスト大濠 1F
[定休日]火曜定休
[営業時間]15:00〜23:00 LO22:00/ 金土15:00〜25:00 LO24:00
[アクセス]大濠公園駅徒歩2分
「B.R.E.W.大濠」の詳細はこちら


大濠ブルワリー(大濠公園エリア)

2023/04/01グランドオープンのブルワリーです。立地は大濠公園の南側で先述のb.r.e.w.さんとは反対側に位置します。

入ってすぐ右側にはボトルが入った冷蔵庫が。持ち帰りも角打ちも出来るのかな?聞き忘れました。国内海外両方あります。

カウンター席とテーブル席があります。計15人ぐらいいけそうです。店内はグレーカラーが多くおしゃれでした。醸造所内の設備も席から眺めることが出来ます。

ビールも美味しいのですが(この時はまだ免許取得前で委託醸造)、おつまみのクオリティも高くてすごくよかったです。なんでもオープン当初はバタバタで満足のいくものが出せなかったようで、その後研究と研修でクオリティを上げていったそうです。生ハムジャーキーすごくよかったです。

大濠にまた新しい良い店が出来ました。ぜひ行ってみてください。

[TEL]092-406-7362
[住所]福岡市中央区大濠1丁目3番7号
[定休日]不明
[営業時間]インスタで要確認
[アクセス]大濠公園駅徒歩15分
「大濠ブルワリー」の詳細はこちら

ブルーマスター(城南エリア)

別府にあるマイクロブルワリー。開業20年の老舗ブルワリーで基本定番ラインナップ、イベントで限定ビールを提供しています。イベント事業に力を入れており、毎年天神中央公園や池袋でクラフトビールイベントを主催しています。

2021年に福岡県内のセブンイレブンにも販路を広げているので生活圏内で手に取ることが可能になりましたね。特に定番銘柄の『ブルーマスター』はバランスが良く愛好家が多いそう。

醸造所併設のブルーパブは広くはありませんが落ち着いた居心地の良い雰囲気です。ボトルの持ち帰りと店内飲食が可能。おつまみは軽食程度のようです。ビールは大きいサイズでも600~700円とかなりリーズナブル。フルーツビールも充実しておりビールが苦手という方とも訪れやすいです。

友達をクラフトビール沼に落とすには最適なブルワリー。営業時間が18時までと早いので訪れる際には注意が必要。

[TEL]092-841-6336
[住所]福岡県福岡市城南区別府1-19-1
[定休日]日・祝・水
[営業時間]12~18時
[アクセス]別府駅(七隈線)から徒歩7分
[駐車場]なし
「ブルーマスター」の詳細はこちら

ブルーマスター製品は楽天でも購入できます。

ブルーマスターshop
¥6,000 (2022/04/26 21:06時点 | 楽天市場調べ)

クラフトビール専門店/ボトルショップ

クラフトビールを専門に取り扱うビアバーやボトルショップ(缶や瓶での販売)をご紹介。他ではなかなかお目にかかることができない輸入クラフトビールや、競争率が高く入手困難な国産クラフトビールをゲット出来る上、新たな出会いがあるのもお店ならではの楽しみです。

お店のスタッフさんと一緒に最高のビールを探しましょう!

スタンドうみねこyoka(天神エリア)

天神近くのビアスタンド。大阪のディレイラブリューワークスというブルワリーが運営しています。

店内の壁一面は冷蔵庫でおよそ240種類前後の国内クラフトビールのボトルがあるそう。店内で飲酒可能で、テイクアウトもOK。陳列されているボトルは売り切れ次第入れ替わる為、まさに一期一会。私の訪問時にはWCBやバテレも置いていましたよ。

タップの数は約70で、常時20~程度空いているようです。公式インスタグラムに当日空いている樽のリストがUPされるのでフォロー必須です。https://www.instagram.com/stand_umineko_yoca/?hl=ja

お店はかなりオープンな雰囲気で見るだけでもOKです。ブルワリーが経営しているだけあって、かなり個性的なクラフトビールラインナップな印象。是非立ち寄ってみてください。

[TEL]092-771-2232
[住所]福岡県福岡市中央区今泉1-10-12 IONビル1階
[定休日]不定
[営業時間]平日17時〜23時、土日祝15時〜23時
[アクセス]西鉄福岡(天神駅)より徒歩5分
[駐車場]なし
「スタンドうみねこ yoca」の詳細はこちら

NOMADOノマド(天神エリア)

大名にあるビアホールで、フクオカクラフトからも徒歩数分で行ける好立地。樽生クラフトビールは訪れた日は4種、缶や瓶では30種以上置いてました。

ノマドと言えばカレーも有名(らしい…)頼んでみましたがめちゃウマでした。

席はカウンターが8人分くらい?とテーブルが5席程度あり結構広々。おしゃれでいて落ち着く、かなり良いお店でした。

この次に紹介するエスペランサへも歩いて行ける距離(少しありますが)ですので、酔いを醒ましながらフクオカクラフト→ノマド→エスペランサなんて最高のコースだと思います。

[TEL]092-982-8056
[住所]〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目6−13 バルビゾン 95 2F
[定休日]月曜
[営業時間]18:00-27:00
[アクセス]西鉄福岡(天神駅)より徒歩12分
[駐車場]なし
「ノマド」の詳細はこちら

エスペランサesperanza(天神エリア)

福岡市内にあるスペイン料理とクラフトビールの立ち飲み屋です。クラウドファンディングで約190万円の支援を達成し、薬院にニューオープンしています。天神から一応徒歩圏内なので天神エリアとしています。

日本だけではなくアメリカなどクラフトビール先進国のビールを樽生で飲めます。価格帯はパイントで1500円が平均ぐらいです。オリジナルグラスも素敵でした。

缶の準備もあり、お店は言って左側にショーケースがありますので覗いてみてください。

お店の一押しメニューのラムチョップ。旨味たっぷりの肉汁と野性味のある香りが最高でした。ビールだけでなく料理のレベルがとても高かったです。それにリーズナブル。

立地的に天神から少し歩きますが、福岡でクラフトビール巡りをするなら外せないお店です!

[TEL]不明
[住所]福岡県福岡市中央区薬院2丁目17-1ライオンズマンション薬院第2 1F
[定休日]インスタグラムにて
[営業時間]15:00~24:00
[アクセス]薬院二丁目より徒歩1分
[駐車場]なし
「エスペランサ」の詳細はこちら

BEERKICHIビアキチ(天神エリア)

立ち飲みスタイル&ボトル売りのクラフトビール専門店です。『ビアキチくん』という猫のキャラクターが目印です。お店の名前にもなっています。

ビールのラインナップは10種程度で内容はどんどん変わります。インスタグラムで開栓した樽を紹介しているので要チェック!そして、伊勢角屋麦酒さんやアマクサソナーさんなどコラボ商品も多いのが魅力。ビアキチラベルも可愛いのでお家に連れて帰りましょう♪

ビールのラインナップは一期一会。その時にしか出会えないビールがあると思うとついつい足を運んでしまいそうです。またビアキチくんグッズも豊富で全国にファンがいます。クラフトビール好きには避けて通れないビアギークに愛されたお店です。

※ビアキチでは食事の量がバグっているらしく、1人前を頼むのは危険かも?笑 おなかに自信がないときはハーフかひと口サイズを頼みましょう!

[TEL]092-791-1494
[住所]福岡市中央区渡辺通5丁目14−21 福美荘103
[定休日]不定休
[営業時間]【平日】15:00〜24:00【土日祝】13:00〜24:00
[アクセス]地下鉄七隈線「天神南」駅
[駐車場]なし
「BEERKICHIビアキチ」の詳細はこちら

STANDard SHOP(スタンダードショップ):薬院エリア

マルイで営業していたグッドビアスタンド(閉店)の店長が薬院にビアバーをオープン!

福岡ビール界隈の有名店長に一目会いに訪れてみてはいかがでしょうか。

(筆者はオープン前に引越しをしたため、来店できておらず)

[住所] 福岡市中央区薬院1丁目16-14 BEIDEN薬院1F

[営業時間] 月~土17:00~26:00 日・祝15:00~26:00

ビアソニック(天神エリア)

2018年4月にオープンの角打ち専門のボトルショップ。タップはありませんが国内外のクラフトビールを70種程度揃えています。気さくなマスターにおすすめを聞いてもよし、一目ぼれしたボトルを購入するのもあり。手軽に様々なクラフトビールを体験できるお店です。

グーグルマップでの評価も非常に高いです。親切なスタッフ、充実の品ぞろえで知る人ぞ知る人気店です。

ちなみにFar Yeast Brewingの3つめの直営店舗となる「BEERHOLIC(ビアホリック)」は、日本発のオリジナリティ溢れるビールを世界中に発信しているクラフトビールメーカー Far Yeast Brewing 株式会社とBEERSONICとのコラボによるクラフトビール専門店です。

ぜひ両方行ってみてください。

[TEL]092-707-3921
[住所]〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂1丁目18−2 高砂小路103
[定休日]木曜日、日曜日、祝日
[営業時間]平日17:00~20:00 /土曜14:00~17:00
[アクセス]渡辺通一丁目FM福岡前(バス)
[駐車場]なし
「ビアソニック」の詳細はこちら

British Pub MORRIS’ HIPPO モーリス ヒッポ(中州エリア)

名前の通りブリティッシュパブなのでギネスを想像してしまいがち(実際にギネスも売ってる)なのですが、この店舗がすごいのはクラフトビールの品揃えです。

ビアギーク(ビールおたく、または博士)ならぴくっと反応してしまいそうなブルワリーの製品を多く扱っており、その品揃えは頻繁に変わります。クラフトビールのタップが3つ、缶は10種類ほどで、オープンエアーやりパブリュー、うちゅうなどわくわくの品揃え。サーリーやバーントミルなど海外人気ブルワリーも豊富です。

注文はCOD(キャッシュオンデリバリー)でレジでその都度お会計になります。←スタバみたいな感じです。

席数も多く、ビールを飲みながら皆さん思い思いに過ごしています。パソコンをいじったり友達と話したり…ビアパブは小規模でカウンター越しに店員と話すスタイルが多いので、そういうコミュニケーションが苦手な人(私です)にはピッタリのお店ですよ!

フィッシュアンドチップスは食べた方がいい(確信)。

[TEL]0922823912
[住所]〒812-0027 福岡県福岡市博多区下川端町3−1 博多リバレインモール 1F
[定休日]元日・2/18・9/3・大晦日
[営業時間]【日~木】11:30~25:00/【金土祝前日】12:00~26:00
[アクセス]中洲川端駅徒歩1分
「モーリスヒッポ」の詳細はこちら

Dancing Penguin Craft Beer角打ち(博多エリア)

竹下駅徒歩3分ほどにあるボトルショップ&角打ちのお店です。外国人の店主の方がやっているお店ですが日本語okですので安心してご利用ください。

玉石混合ではなく、厳選されたクラフトビールのボトルが集められており、好きな人は大興奮するお店。私が伺った時は持ち帰りだと割引がありお得に購入出来ました。

テーブル席、カウンター席があるので角打ちもしやすいです。ビールを飲みながらゆっくり読書をされている人もいました。居心地がかなり良いです。

戦利品。店主が感想も教えてくれて楽しかったです。

支払いは現金以外だと手数料上乗せですので、現金がよろしいです。しかしボトルお持ち帰り割引がかなり大きかったので気になりませんでした。確か10~15%ぐらい?うろ覚えです。

竹下駅はららぽーと福岡の最寄り駅でもあるのでこちらで休まれてからららぽーとに行くルートはいかがでしょうか?

[TEL]
[住所]〒812-0895 福岡県福岡市博多区竹下4丁目16−9
[定休日]月~木
[営業時間]金土日14:00~21:00
[アクセス]竹下駅前
[駐車場]なし
「ダンシングペンギン角打ち」の詳細はこちら

住吉酒販(各地)

本店、博多駅店、六本松店、木の葉モール店があり、メインで取り扱っている酒類はビールではない為、種類は少なめですが質の良いクラフトビールを扱っています。

よく見られるのはベアード、宮崎ひでぢ、フクオカクラフト、うちゅうです。特に宮崎ひでぢビールと仲が良いようで、住吉酒販オリジナルビールも宮崎ひでぢが製造しています。

駅中店舗は角打ちが中心で少々手狭なので、無理してでも本店に立ち寄っていただきたいところ。他のお店を周らなくても住吉酒販だけで大満足できるお酒の専門店です。

博多本店

[TEL]092-281-3815
[住所]福岡県福岡市博多区住吉3丁目8-27
[定休日]木曜
[営業時間]9:30~18:30
[アクセス]博多駅から徒歩13分
[駐車場]不明
「住吉酒販」の詳細はこちら

BREWMASTER STOREHOUSE ららぽーと福岡店(博多エリア)

ららぽーと福岡フードマルシェTHE BREWMASTER STOREHOUSE

先ほどご紹介させていただいた【ブルーマスター】の新業態であるセレクトリカーショップ。2020/04/25グランドオープンのららぽーと福岡1階に出店しています。

自社製造のビールのみならず、国内のブルワリーのビールをかなり多く置いており、まさに旅気分。ビールだけでなく日本酒、焼酎、ワインなども豊富な品揃えです。

そしてタップルームも構えており、全10タップから好きな商品を選んでカップまたはペットボトルに詰めて販売しています。お店の目の前はベンチになっており、周りのお店でおつまみを買ってお酒を飲むのもありです。

[TEL]
[住所]〒812-8627 福岡県福岡市博多区那珂6丁目23−1
[定休日]ららぽーと福岡に準ずる
[営業時間]10:00~21:00(オープン時時間変更の場合あり)
[アクセス]竹下駅から徒歩13分
[駐車場]あり
「BREWMASTER STOREHOUSE」の詳細はこちら

酒のやまや 大名店(天神エリア)

やまやWorld Liquor Systemが運営するリカーショップです。全酒類扱いのほか、お酒に合うおつまみや専用のグラスなどお酒に関わる幅広いアイテムを取り扱っています。

特に今回ご紹介する【酒のやまや 大名店】は店舗の面積が広く品ぞろえが豊富、加えて天神にほど近い大名に店舗を構えている為アクセスにも優れています。

他のクラフトビール専門店に比べると、やや品揃えが大手ブルワリーが多めで珍しさには欠けますが、価格帯は他のリカーショップに比べて低く、割引も多く行っています。大手が多いので常温保存できるビールが多いのも魅力的です。(ブリュードックやミッケラーも置いていました)

[住所]〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目2−16 セシオパーク大名 1階
[定休日]年中無休
[営業時間]10:00~22:00
[アクセス]地下鉄空港線「赤坂駅」から徒歩10分
[駐車場]あり(条件付き)
「酒のやまや大名店」の詳細はこちら

【おまけ】クラフトビールの品揃えが良いスーパー

ここからは一般的なスーパーとは違い、クラフトビールを多く扱っているスーパーをご紹介します。同じスーパーでも品揃えは店舗によって異なるので、是非今回ご紹介している店舗に行ってみてください。

ボンラパスTREZO(城南エリア)

BRトレゾ外観

地下鉄七隈線「六本松駅」から徒歩一分にある六本松421内にある高級スーパーです。クラフトビールの種類が豊富で、国内だけでなくアメリカ産のクラフトビールも多く扱っています。(マウイとかストーン)

福岡県内ブルワリーのクラフトビールもかなりの種類を置いているので、まとめて福岡のクラフトビールを試すのならボンラパスに行くだけで大部分買えちゃいます。お惣菜も非常に美味ですので大濠公園に遊びに行くときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。(ボンラパスから大濠公園まで徒歩約10分)

ちなみに商業施設「六本松421」にはボンラパストレゾの他に住吉酒販も入っています(住吉酒販は2階)。品揃えはかなり異なるので両店をしっかり吟味するのがおすすめです!

[TEL]0927375600
[住所]〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松4丁目2−1
[定休日]年中無休
[営業時間]10:00~22:00
[アクセス]地下鉄七隈線「六本松駅」から徒歩1分
[駐車場]あり
「ボンラパス トレゾ」の詳細はこちら

レガネット DAILY ENTERTAINMENT SQUARE(博多エリア)

西鉄ストア「レガネット」がららぽーと福岡にオープンしました!他の店舗よりもかなり酒類が豊富で、特にクラフトビールの常温商品を多く扱っています。伊勢角屋麦酒の缶製品や、ヘリオス社の製品も取り扱っていました。常温OKのクラフトビールは積極的に扱っているようです。

また、店内に本物のバス車体の一部を設置し、運転席では子供向けに運転手の制服貸し出しサービスを行っており写真撮影をすることもできるみたいです。西鉄ならではのサービスですね。

ららぽーと福岡で買い出しをする際にお食事と一緒に是非ビールを探しに訪れてみてください!

[TEL]092-558-6726
[住所]〒812-0893 福岡県福岡市博多区那珂6丁目23
[定休日]ららぽーと福岡に準ずる
[営業時間]10:00~21:00
[アクセス]竹下駅から徒歩13分
[駐車場]あり
「レガネット DAILY ENTERTAINMENT SQUARE」の詳細はこちら

北野エース 福岡パルコ店(天神エリア)

福岡パルコ地下1階に店を構える高級スーパー北野エース。品揃えはかなり尖っており、シエラネバダやファイヤストーンウォーカー、ピッツァポートなどのアメリカクラフトビールや、国内の有名ブルワリー製品を置いています。

価格は専門店より安めで手に取りやすい上に、6本で〇%割引キャンペーンや、スタンプカード割引もあり購入しやすいです。値札横に商品説明のPOPもあって分かりやすいです。

バイヤーこだわりのクラフトビールを是非見に行ってみてください!

[TEL]092-235-7134
[住所]福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ地下1階
[定休日]年中無休
[営業時間]10:00~21:30
[アクセス]地下鉄空港線「天神駅」より徒歩2分
[駐車場]あり
「北野エース福岡パルコ店」の詳細はこちら

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。いままで福岡にはクラフトビールを扱うお店が少ないと思っていたのですが、ここ数年で一気に増加したように感じます。また全国的な流れとして急速にクラフトビールを扱うお店が増えているので、今後は今以上に福岡とクラフトビールが身近になるのではないかと胸を熱くしています。

是非、お気に入りのお店を見つけてクラフトビール沼に使ってくださいね。

最新情報をチェックしよう!