【訪問感想&口コミ】福岡のマイクロブルワリー『あすなろブルワリー』に行ってきたよー!

ずっと気になっていた福岡のマイクロブルワリー『あすなろブルワリー』に初訪問!感想を正直に報告&口コミを紹介していきます。

あすなろブルワリーについて

福岡県博多区にあるブルワリーです。2019年3月にビールの醸造を開始。店内がブルワリー併設のビアパブになっているほか、グラウラーでの持ち帰りにも対応。近々ボトルビールの販売もスタートする予定のようです。

1カ月無料で試す

あすなろブルワリーへのアクセス

博多駅からドアtoドア13分で着いちゃう好立地。最寄り駅は【千代県庁口駅】。駅から徒歩4分くらいです。

天神方面はお店が多く人もうんざりするほどいますがこちらはなかなか閑静。でも行こうと思えばすぐに行けるしいい立地を見つけたなと感心していました。←なぜか上から目線

あすなろブルワリーの外観

ほぼ全面ガラス張りのオープンな雰囲気。左側にはタンクが見えますね。店内醸造ですのでいつも新鮮なビールが味わえそうです。

外から見て分かるように店内はそれほど広くありません。4人掛けカウンター+4人席×2です。訪れた時間帯はオープン直後だったにもかかわらず常に満席でした。運よくテーブルが空いていたので座れましたが、行くと決めているなら事前予約が絶対おすすめです。

1カ月無料で試す

あすなろブルワリーのメニュー

意外だったのはビール以外のアルコールメニューが豊富だったことです。ブルワリー併設のパブはどうしてもビールを飲ませに来ますが、ここは万人に楽しんでもらおうと対象を広げている印象。

オンタップのビールは手元のメニューのほかに店内のブラックボードに書かれています。何のホップを使っているのか書いてくれているのは非常に親切ですね。黒板一番上の八女ピルスナーはおそらく八女ブルワリーのビールですね。ゲストビールも置いているんですね。

手元にはオリジナルビールの詳細メニューが。目当てだった『ちよIPA』仕込み中,,,ショック,,,

写真ヘタですいません。

クラフトビール実食

IPA以外でビアフライトにしました。IPAはまた飲みに来ます。出てくるまでちょっと時間がかかりました。客席側から見えるお店側の雰囲気もそうでしたが、時間がスローで流れるようなゆったりした雰囲気でした。時間に余裕をもったほうがよさそうです。

かなりかわいいセットが来ました!おつまみも付いていて1050円はなかなかいいですね!ビアフライトはブルワリーの銘柄をいろいろ試せるだけでなく目にもいいですね。ワクワクします。ちなみに左から『ちよエール』『ちよクロ』『ちよセゾン』おつまみは柿の種+アーモンドです。

いざっ。

  • ちよエール』は非常に飲みやすく癖がないお味。ボディが軽く食事とよく合いそうです。ホップよりモルト感が目立ちます。
  • ちよクロ』はボディ軽め、ドライ気味のスタウト。ギネスっぽさもあります。豊かな焙煎香。
  • ちよセゾン』かなりドライな飲み口!セゾンと言えばスパイシーな風味が特徴ですが、こちらは印象としては抑え気味でするする体に入ってきます。がぶ飲みできる。

『総評』全体的にボディが軽めでした。食事メニューの充実ぶりから見て、おそらく食事に合うようにあえて軽めのボディに仕上げているのかなと思いました。ヨーロッパ系の、ホップの主張よりもモルトの主張が強いビールに感じられました。ビアフライトもいいですが、パイントにしてごくごく飲んだ方がおいしいビールたちだったと思います。

私がこのお店を知ったきっかけは、知り合いに『ちよIPA』がおいしいと勧められたからでした。今回は飲めなかったのが非常に残念。仕込みが完了してそうな時期にもう一度伺いたいと思います。

フードが絶品

ビアパブと言えどもブルワリー併設ですので、フードに力を入れるのは難しいだろうと高をくくっていたのですが、反対に期待よりぶっ飛んで美味く驚きました。

と言っても『生ハムとチーズ クラッカーを添えて』800円しか頼んでいないのですがこれが見た目以上に超絶品。美味しすぎてお代わりしそうになりました。

でも出てくるまでの時間が長い。笑。僕のビアフライトは全滅していました。

他の人が頼んでいるフードを見てもすごく美味しそうでした…特にソーセージ…次はソーセージだな。

みんなの口コミ

google口コミ
どのビールも、風味があり、素晴らしく美味しい!🌠 次何飲むのか、選ぶのが難しいぐらい、どれも美味しい!🌠
google口コミ
雰囲気も良くて、美味しい。そして何より安い
googlemapでの評価は4.7‼相当高いですよね。千代に素敵なお店が出来たことを喜ぶ声や、種類が多く美味しいクラフトビールを飲めることを喜ぶ声がありました。まとめると、
□リーズナブルでおいしいクラフトビール
□客層含め雰囲気が素敵
といった口コミが多く見られました。

確かに、私の訪問時も常にお客様がいっぱいで満員状態でした。短い時間で2回転してましたね。グラウラーでお持ち帰りをする人も多く人気店なんだなと実感しました。次の訪問が楽しみです。以上。

[TEL]092-710-4842
[住所]福岡県福岡市博多区千代4丁目6-3
[定休日]日・月・祝
[営業時間]17時〜23時
[アクセス]千代県庁口より徒歩5分
[駐車場]なし
「あすなろブルワリー」の詳細はこちら

最新情報をチェックしよう!