福岡県のクラフトビール醸造所一覧!行けなくても大丈夫!通販で購入できるかも紹介します!

福岡には2022/10現在14か所のクラフトビールブルワリーがあります。

  • 門司港ビール
  • 小倉ブルーイング
  • ひのさとブルワリー
  • ブルーマスター
  • FUKUOKA CRAFT
  • ホテルオークラ
  • あすなろブルワリー
  • 杉能舎
  • 八女ブルワリー
  • あおぞらブルワリー
  • 柳河ブルワリー
  • ミチクサ醸造所
  • B.R.E.W.
  • toyfullbrewery
  • 糸島 HELLO BREWERY

一つとして同じビールというものはなく、それぞれに違い・良さがあります。ビールのスタイルだけでは分からないそれぞれの特徴を知るためには実際に飲んでみるしかないのですが、醸造所は各地に点在しており、一つのお店ですべてが揃うほど環境はまだ整っておりません。

そこでお店を周らなくてもある程度各地のビールをそろえることが出来る通販が選択肢の上位に上がるというわけですね。

今回は福岡県内の醸造所すべてを軽く紹介しつつ、実際にお店に行って飲めない人向けに通販で購入が可能かどうかも調べました!福岡旅行に行けない人も、行ったけど全部回り切れなかった人も、福岡ビールPARTYがしたい人にも役に立つ記事になっておりますので是非ご覧ください!

門司港ビール

言わずと知れた福岡の名ブルワリーで、門司港から小倉に移転しております。門司港ビールさんの製品は公式オンラインショップにて購入可能です。公式オンラインはこちら

合計注文金額4000円以上にて送料無料という特典や、【ビールで煮込んだカレー】やブルワリーアイテムが付いているセットも販売しています。缶製品で流通しているので、今後もっと帰る場所が増えそうですね!

ちなみにのヘーフェヴァイツェンは日本一に何度も輝いている門司港ビールさんの代表作です。是非一度試してみてくださいね。

● Beer-1グランプリ グランプリ受賞 (2021)
● 全国地ビール品質審査会 最優秀賞 (2021)
● 全国地ビール品質審査会 最優秀賞 (2019)
● ワールドビアアワー 日本ラウンド 金賞 (2018)
● ジャパン・アジアビアカップ ヴァイスビール部門 金賞 (2011)

ビール | 門司港地ビール工房 (ntf.ne.jp)

1カ月無料で試す

営業時間(通常時)
(平日)ランチ11:30~14:30(LO 14:00)ディナー 17:30~22:30(LO 22:00)
(土日祝)11:30~22:30(LO22:00)アイドルタイム無し
※状況により変更になる場合がございます。トップページのお知らせもご確認下さい。

小倉ブルーイング

小倉北区旦過市場の「ブラッスリー ソーマ(Brasserie SOMA)」にて自家醸造ビール製造をスタートさせたそうです。店頭で飲むことは可能ですが、調べたところ瓶や缶での販売はなさそうです。←違ってたらすいません。

自家醸造ビールはペールエール、IPA、ウィート、ベルゴのラインナップがありました。量り売りも行っているようなので、グラウラー持ちの方にはうれしいですね。

営業時間
11:30~16:00 18:00~23:00
定休日:日,月

1カ月無料で試す

ひのさとブルワリー

ひのさと48という公共団地を改装して産まれたクラフトビールブルワリー。宗像はビールの原料となる大麦の産地らしく、地元の食材を使用したビールが売りです。

残念ながらひのさとブルワリーさんのクラフトビールを扱っている通販サイトを発見できませんでした。イベントには出店しているようなので、インスタグラムで情報をみて買いに行くしかなさそうです。

注目のブルワリーですので今後取り扱う通販サイトが増えることに期待しましょう。

宗像大島甘夏ベルジャンホワイト(ジャパングレートビアアワーズ2022銀賞)

営業時間:水〜日 10:00-17:00

ブルーマスター

城南区別府でオリジナルクラフトビールの醸造をしているブルーマスターさん。ブルーマスター製品は楽天市場や公式のオンラインショップで購入可能です。

ブルーマスターshop
¥6,000 (2022/05/01 16:44時点 | 楽天市場調べ)

公式オンラインショップはこちら

また、2022/4にニューオープンしたららぽーと福岡にも出店しているので、通販以外でも購入しやすい環境が整っています。

特に看板商品のブルーマスターはあっさりとしていますがバランスが良く、一杯、二杯と飲めば飲むほどおいしくなる中毒性があります。人気のフルーツビールとともに、まだ飲んだことがない人は是非お試しください!

営業時間:12:00~18:00 定休日:日祝

FUKUOKA CRAFT

FUKUOKA CRAFTさんのクラフトビールは公式オンラインショップにて購入可能です。公式オンラインショップはこちら

その他にも住吉酒販さんのショップでも購入可能です。

FUKUOKACRAFTさんのビールは流行に敏感で、ホップのキャラクターが立った人気のスタイルのビールを醸造しています。ラベルデザインもおしゃれでかわいいです♪

新工場も稼働を控えているようなので、今後はもっと手軽にFUKUOKA CRAFTさんのビールが飲めそうです!

営業時間:平日 17時〜翌2時 / 土日祝 15時〜翌2時

ホテルオークラ公式オンラインショップ

ホテルオークラが手掛けるクラフトビール醸造所で、ホテル内のレストランにてピザを片手に美味しいビールを飲むことが出来ます。

ホテルオークラ福岡さんのクラフトビールはホテルオークラ福岡公式オンラインショップにて購入可能です。公式オンラインショップはこちら

通販のセットではヴァイツェン、アルト、スタウトの三銘柄が入っており、クラフトビール初心者の方でも飲みやすいテイストのセットとなっております。ロゴ入りグラスも入ってセットもあるので是非ブルワリーアイテムを探している方はご検討ください。

営業時間:17:00~22:00 定休日:月・火

あすなろブルワリー

千代にブルワリーを構えるあすなろブルワリーさんですが、残念ながら現在は瓶での販売を行っていない為、通販サイトでの流通がありません。

定番品はセゾンやIPA、スタウトです。グラウラーでの提供はOKです。

しかし、瓶での提供を使用と動いているらしく(インスタ情報)、今後は通販サイトにも登場してくるかもしれません。ぜひお楽しみに。

営業時間:18:00~24:00 定休日:日

杉能舎

杉能舎さんのビールは福岡県内に多く流通しており、一般的なスーパーやお土産屋さんでも購入可能です。それでは、通販ではどうなのでしょうか?

杉能舎さんのクラフトビールは公式オンラインショップにて購入可能です。公式オンラインショップはこちら

杉能舎さんと言えば、出来立てのビールを詰めたてで届けてくれる【直詰】シリーズが有名です。できたての地ビールを醸造タンクより、直接詰めて直送してくれます。醸造所でしか味わえない出来立ての味をお家でも味わうことが出来ます!

その他にもお得なセット販売もありますので、是非公式サイトを見てみてください!

定番ビールはペールエール、アンバーエール、スタウトです。糸島ビールとしてヴァイツェンも製造しています。

営業時間:平日10:00~17:00  土日祝 10:00~18:00

八女ブルワリー

八女ブルワリーさんのクラフトビールは楽天ショップにて購入可能です!

八女ブルワリー
¥3,500 (2022/05/01 17:14時点 | 楽天市場調べ)

ビールには定番から、地元八女のフルーツを使った美味しそうなフルーツビールも販売しています。

八女ブルワリーさんの醸造所がある八女べんがら村は2022/4にリニューアルオープンしたばかり!新しく体験醸造も出来るようになったりSNSに注力したりと要チェックのブルワリーです。

営業時間:11:00 ~ 15:00 17:00 ~ 21:30

あおぞらブルワリー

博多店屋町のオフィス街に突如現れたブルワリー。醸造長は若いですがブルーマスター→あすなろブルワリーで修業した方で実力は十分。

実際開業間もないブルワリーですが、インターナショナルビアカップ2022ケグセッションIPA部門で金賞を取っています。

通販では残念ながら金賞ビールは入手できませんが、そのほかの定番銘柄4種は手に入りますので是非味見してみてください。公式オンラインショップにてお買い求めいただけます。

4種詰め合わせセットはペールエール×2,IPA×2,ウィート×1、セッションIPA×1の計6本セットで定番品をすべて楽しめるのでお勧めですよ。私はTENYA IPAが大好きです。

【公式】あおぞらブルワリー 博多店屋町 (aozora-brewery.com)

営業時間:月~金 17:00~23:30(L.O.23:00)
土15:00~23:30(L.O.23:00)

柳河ブルワリー

ウナギで有名な柳川に出来たブルワリーです。定番品4種を瓶に詰めており、店頭または柳川よかもん館にて購入できるそうです。

ただ、残念ながら通販は現在対応していないようです。ブルーパブでは美味しいビールと美味しい料理がたのしめますので是非柳川に行ってみてください。

定番品はペールエール、アンバーエ―ル、ウィートエール、スタウトです。

営業時間:要確認

ミチクサ醸造所

福岡県福津市にある少量仕込みの醸造所です。個性を追い求めすぎない飲んでいる人に寄り添えるビールを目指して醸造しているそうです。

キャンプファイヤ(クラウドファンディングサイト)で支援金約380万円を達成しております。キャンプファイアの記事にミチクサ醸造所の想いや経緯・構想が詳しく書かれているのでぜひ一読してみてください。誰もが自分でビールを作れる醸造所を作って、心に残る体験を届けていきたい – CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

瓶ビールの正式リリースは2022/12になるようです。(Instagram情報)リリース後は公式ホームページにて購入できるようになりますので楽しみに待ちましょう!

B.R.E.W.

大濠公園より徒歩2分の場所に出来たブルワリーです。醸造設備は訪問時にはまだ入っていませんでしたが、現在は設備到着待ちで今後自社オリジナルビールを醸造していくようです。

そのため今現在は自社ビールの缶や瓶の通販はありませんが、オリジナルビールの樽生は親交のあるブルワリーさんに委託して醸造しているそうで、店頭でお召し上がりいただけます。

オリジナルビールであるブラックHAZY IPA

今後どのようなビールを出していくのか楽しみですね♪

営業時間:15:00~23:00(L.O.22:00) 定休日:火曜日

toyfull brewery

トイフルブルワリーは、福岡県久留米市のクラフトビール醸造所です。いろんなクラフトビールが飲めるように、併設のビアレストランには7つのドラフトタワーを用意しています。また、クラフトビールとのペアリングが楽しめるよう多国籍な料理を提供します。とのこと。

定番品4種準備しており、瓶には詰められていますが店頭での購入のみの可能性があります。

ビールのスタイルはペールエール、IPA、スタウト、フルーツです。料理も取っても美味しそうなので是非お店に伺いたいですね!インスタグラムに詳細情報が載っていますので是非ご確認ください!

toyfull brewery(@toyfullbrewery) • Instagram写真と動画

営業時間:11:00-23:00(ラストオーダー22:30)定休日:木

糸島 HELLO BREWERY

糸島産の大麦を使用し地域コミュニティと二人三脚で作っていくことをコンセプトにしているブルワリー。商品は缶と瓶両方をラインナップ。

定番はwcipa,hazyipa,stout,saison,weizen,amaou smoothyのようです。出来立てのブルワリーですので今後が楽しみですね!

通販は行う予定のようですが、2022/11/29確認時点ではページに飛べなかったので準備中のようです。

糸島ハローブルワリー|HELLO BREWERY 糸島ハローブルワリー|HELLO BREWERY (hello-brewery.com)

まとめ

以上、福岡県内の醸造所紹介と通販で購入が可能かの報告でした。現状通販で購入可能なブルワリーは7か所のみでした。そして福岡セットみたいなまとめ買い製品は今のところないです。

現状福岡のクラフトビールを堪能するなら実際に来ることが一番ですね。幸い博多駅から近い場所にブルワリーが固まっているので2日あれば遠方含めかなり回れると思います。

行けなかったところは通販で、、、よろしくお願いします(笑)

意外にスーパーには福岡の醸造所の製品を数か所分置いているところもあります。六本松にあるボンラパスに行くと、フクオカクラフト、ブルーマスター、杉能舎のビールは購入可能です。

是非是非ご当地スーパーも見てみてください。

最後に

もともとクラフトビール業界は建設ラッシュで関東を中心にその数はかなり増えていたのですが、ついに福岡にも建設ビッグウェーブが訪れました。

2022年だけで4件はできているのではないでしょうか?もともと醸造所の少ない土地だったのでこのインパクトは大きいですね。

しかしながらコロナ過でお家飲み需要は増えたにもかかわらず、通販に対応しているブルワリーはまだ少ないという印象。昔ながらのブルワリーの方が通販に積極的な印象も覚えます。

コロナ過で「行きたくても行けないから通販で購入する」から、】コロナ終息とともに「お店に飲みに行く」という行動をする人が増えるとの想定なのかもしれませんね。

福岡のクラフトビール醸造所の特徴として、無理に流行を追わず飲みやすい定番銘柄で固めるといったことも見えてきました。

味方を変えると、地域密着で誰でも楽しめるビールを提供する、、古いようですがむしろ正統派が多いのが福岡のブルワリーの特徴で美点なのだと思います。

だって気に入ったビールが全部限定物で2度と飲めないの嫌じゃないですか?

福岡の変わらない味を是非お店や通販でお楽しみください。

では!

最新情報をチェックしよう!