~キャンピングカーで日本一周~旅の期間はどう決める?

今回は旅の期間の決め方についてです。

一緒に旅をするパートナーとしっかり話して決めておきたいところです。

①旅に適した季節はいつか?選ぶ季節によって出費も変わる!?

夏の海、冬の雪景色も素敵ですが、快適な旅に適している時期とは言えないかもしれません。

気象庁HPより

上記は2019年の東京の平均気温と降水量のデータです。

5~10月まで平均気温は山なりですが、最高気温は30度を超える日が出ています。

キャンピングカーは一般的な車と同様に、直射日光を長時間浴びると社内の気温がかなり上がってしまします。これは車を持っている人はイメージしやすいと思います。

そのため、熱中症の危険や冷房にかかる電気代がかなり増加します。

ただでさえ、少ない荷物や資金で旅を行うつもりなので、余計な出費を避けるためになるは避けたいところです。

冬も同様に危険が多いです。地面の凍結でのスリップや、暖房代の増加が考えられます。

そうなると狙いたい季節は春か秋ということになるのですが、秋は台風の影響で降水量が多くなる時期でもあるし、近年秋の期間は短くなっています。

こんなイメージ 春と秋は短くなって、夏と冬が長くなっている

そこで一番のねらい目はこれから春に桜前線とともに日本を周るのが、快適で暖房代も少なく済ませることが出来ると考えました。

②旅の期間は?現状を把握して考えよう!

旅の期間はどこまで回るかと予算によって変わります。

今回は日本一周が目標ですので、どこまで回るか=日本一周

予算は一人100万円目標で合計200万円

調べたところ、レンタカーは3か月で約100万円切るぐらい(長期割引込み)のようです。

レンタカー代のほかに考えておかなければならないのが旅の期間中の生活費です。

生活費(ひと月分)もざっくり計算してみると、

  • ガソリン代 50000円
  • 食費 お昼600円×30日 夜1000円×30日 ×2人
  • お風呂代 700円×15日(2日に1回)×2人
  • 日用品 10000円
  • その他 観光費など20000円

の約20万円を想定しています。

3か月で生活費約60万円とレンタカー代100万円で計160万円

余り40万円と、3か月でちょうどいいぐらいの期間になりそうです。

ルート的に私たちは九州出発が希望でしたので、旅の後半で北に行くことを考え、

3月~5月末までの3カ月間を旅の期間に決めました。

下記に旅の費用と期間の表を記載しておきます

1か月2か月3か月4か月
レンタカー代30万円60万円90万円120万円
生活費20万円40万円60万円80万円
合計50万円100万円150万円200万円
ざっくり旅の費用

まずはざっくり計算して、削れるところは削っていきましょう!

かかるお金は旅の費用だけじゃない、、

旅の期間もずっとかかり続ける費用があります。

それは家賃や住民税です。

皆様の状況によってかなり変わる項目ですが、私たちはマンションをそのままにして旅に出るため、毎月家賃がかかります。

出来れば旅の途中にも何か収入を得る方法を考えておきたいところです。

その辺も頭に入れて、無理のない旅の期間を決定しましょう!

おすすめプロテイン

まとめ

旅の期間を決めるにはパートナーと予算についてしっかり話し合うことが大切です。

まずは期間と目標貯金額を決めてみましょう!

まずはざっくり、実現に向けて一つ一つ決めて生きましょう!

おすすめプロテイン
最新情報をチェックしよう!