【最速】WordPressでブログ開設!初心者でも10分程度で出来ます

この記事で分かること

  • ワードプレスでのブログ開設方法
  • 普通のやり方をしていたら30分~数時間かかる作業を、初心者でも10分程度で出来る方法を紹介します!

今回は私も利用している国内シェア&通信速度No.1サーバー会社:エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」を利用して10分程度の最速でブログを開設していきたいと思います。

この方法を利用すれば初心者でも10分程度でブログ開設をすることが出来ます!

まんちゃん
時間も労力もかけずにブログを開設するぞ!
エックスサーバーについて詳しく見たい方はこちら
エックスサーバーは国内シェアNO.1のレンタルサーバー会社。サーバー速度もNO.1で多くのブロガーから支持されている。サポートも充実しているので安心して利用でき、サーバーも10日間無料お試しとお得な試みを多くしている。クイックスタートを利用することで、10分程度でWordPressブログを開設できる。エックスサーバーページに飛ぶ

なぜこんなに早くブログ開設が可能なのか、手順の違いを画像で紹介します

まんちゃん
今まではブログを始める準備だけでも数時間かかってたんだよ!かなり省略されてるのが分かるね!
なぎちゃん
簡単だから始めやすくなったね!

WordPressの始め方・開設手順

下記は始める前に準備しておきましょう。

  • 事前に準備するもの
    • スマートフォン
    • クレジットカード

それでは実際にブログを開設していきます!

エックスサーバー お申し込みフォームにアクセス

まずはエックスサーバーお申込みフォームにて、新規お申し込みをクリックします。

まんちゃん
上のリンクを押してもすぐに会計なんてことにはならないので安心してください!
なぎちゃん
このページの手順と実際のページを見比べながら進めよう

サーバー契約内容を確認

契約期間ですが、基本的にブログでの収益はすぐに出ませんので最低12か月で考えましょう。

まんちゃん
3か月や6か月だと成果が出る前に終わってしまうよ!最初から12か月以上にしてた方がお得!
なぎちゃん
クイックスタートを選択すると無料のお試し期間が無くなるから注意だね!
 
おすすめプロテイン

ドメイン契約内容を確認

まんちゃん
ドメインは1度設定すると変更できないので注意!
なぎちゃん
HP上ではこんな風に表示されるよ!

WordPress情報を登録

ユーザー名とパスワードは設定終了後の最初のログインで使用するため、必ず控えておきましょう!

まんちゃん
ブログ名はWordPressで変更可能だからとりあえず仮で大丈夫!僕はもう3回は変えてるよ!

エックスサーバーアカウント登録

個人情報の登録になります。クレジットカード情報の登録もあるのでお手元に準備をしておきましょう。

登録情報の確認

先ほど入力した情報の最終確認になりますので、しっかり見て間違いのないようにしましょう。

登録は必ず本人のデータを入力してください。

認証コードの取得と入力

取得した認証コードを申し込みフォームに入力すれば手続き完了です。

なぎちゃん
え、もう完了⁉10分たってないんじゃない??
まんちゃん
エックスサーバーさんに感謝だよ!

サーバーアカウント設定完了のお知らせを確認する

手続きが完了すると数分で、エックスサーバーより設定完了を通知するメールが届きます。

\実際に届いたメール/

 

メール本文にはエックスサーバーの登録内容や、下記のようにWordPressのログイン画面もあるので必ず確認しましょう。

実際にログイン出来るまでに1~2時間程度のタイムラグがあるようです。


 

\実際に届いたメール/
 
まんちゃん
重要な内容が記載されているので必ず保管しましょう!

お疲れさまでした。これにてWordPressブログ開設完了です。

あっという間に登録が完了したので実感がないかもしれませんが、安心してください!第一歩を踏み出せました!

WordPressブログの開設登録は完了したので、さっそく自分のブログを確認してみましょう!

クイックスタートで最速WordPressブログ開設!
国内シェア&サーバー速度NO.1のエックスサーバーを利用して10分でブログ開設できます。サーバーは処理速度が非常に重要で、エックスサーバーは特に早いです。

WordPressブログを確認する

作ったブログが本当に存在しているのか確認してみましょう!

WordPress管理画面にログインする

WordPress管理画面とは、ブログの外観や投稿を管理する非常に重要な画面です。

まんちゃん
居酒屋で例えると、世界に発信するブログ画面はホールで管理画面はキッチンのようなものです。
なぎちゃん
むしろ分かりづらい

届いたメールのURLからWordPress管理画面にログインします。

ログイン画面に切り替わります。必要事項を記入してログインしましょう。

まんちゃん
ここで保管しておいたパスワードを使うよ!ユーザー名とメールアドレスはどちらでも大丈夫!
なぎちゃん
ログイン状態を保存してたら次回からは入力不要だけど、念のため保存したパスワードはいつでも見れるようにしておいたほうがいいね

ログインするとこのような画面になります。ここから様々な設定を行います。

なかなか分かりづらいですよね。ちゃんと解説するんで安心してください!

はじめにやった方がいい初期設定は別記事にて。

ブログページを見てみる

管理画面ではなく、実際に発信されているブログページを確認してみましょう。

先ほどのメールの「サイトURL」をクリックか、管理画面の左上のブログ名をクリックします。

ここでは特にパスワード等不要です。

このようなテストサイトが出てくると思います。

このシンプルなページがあなたのブログのスタート地点になります。

サイトのデザインやレイアウトを変更するにはテーマを変更する必要があります。

テーマは無料のものから有料のものまで幅広くあり迷いますが、それぞれにデザイン性やSEO対策など強みがあるのでしっかり選びましょう。

まんちゃん
テーマは初期のものでもいいけど、収益化を目指すなら有料の方が優秀だね
なぎちゃん
やることは多いけど、ブログのレイアウトを考えるのは楽しいし、ここからが醍醐味だよ!

ちなみに筆者は初めから「【THE THOR(ザ・トール)】を使用しています。

15000円程度と有料テーマの中では真ん中ぐらいですが、一度買ったらずっと使えるし、デザイン性(着せ替えがとにかくおしゃれ)やSEOに優れているので迷わずトールを選びました。

トールに対するレビューは別記事にて

WordPressブログは10分で始められる!

ブログ開設は今まで確かに面倒で分かりづらいものでしたが、現在は簡単に始めることが出来ます。

ブログを書く自信がない才能がない、そう思う人もいるでしょう。しかし何万人もブロガーがいるなかで、みんなが自信や才能があったわけではありません。

稼いでいる人はみんな続けている人です。

すぐに利益の出るものではないので、思い立った時にコツコツ進めておきましょう。

低リスクハイリターンの資産づくり、やるなら今!始めましょう!

まんちゃん
人生で一番若いのは今!今始めよう!

無制限機能盛りだくさんのレンタルサーバー

今、お得なキャンペーンもやっているのでチャンスです!期間限定なのでお気をつけて!

おすすめプロテイン
最新情報をチェックしよう!