サーバーとドメインについて簡単解説【ブログ開設入門】

WordPressでブログを始める際に必ず必要なサーバー&ドメインについて何の知識がなくても分かるように図解を入れて解説していきます。

まんちゃん
詳しく知らなくてもブログ開設は出来るけど、使う以上最低限は知っておきたいよね!

WordPressとサーバーとドメインの関係は、現実世界のビルの中のテナントの関係に似ています。

サーバーというビルの中にWordPressブログというお店を出店し、住所がドメインと思っていただければイメージしやすいです。

この記事で分かること

  • サーバーとドメインはどのような物か
  • どこで取得できるか

サーバーとドメインについて

それではここからサーバーとドメインについて解説していきます。

サーバーとは

作成したWEBサイトのデータを保管&取り出しする場所のことです。

ページをクリックするとそのサイトのページが開きますよね?これは、クリックという行為がサーバーに対して対象のデータを開示するように要求する行為ということになります。

サーバーを自前で用意するのは困難で、お金も手間もかかります。そこで、ブログ運営の際はサーバーをレンタルするレンタルサーバーが主流です。

なぎちゃん
自前でサーバーを持ってるブログ運営者なんているのかな?

レンタルサーバーは月々数百円程度で借りられますし、メンテナンス等は全てお任せなので気にする必要がなく楽ですね。

私はエックスサーバーというレンタルサーバーを使っているのですが、シェア&処理速度NO.1のサーバーなのでおすすめです

上の記事で紹介しているように、面倒なブログ開設手続きが10分で出来る「クイックスタート」もエックスサーバーの魅力です。

ドメインとは

ドメインとはWEBサイトの住所を指します。

このブログでいうと下の画像の部分です。

サーバーはこの住所を頼りに指定されたページを探して表示します。

  • ここに注意!
    • 一度登録したドメイン名は変更できない!
    • 誰かが先に使っているドメイン名は使用できない!
まんちゃん
同じ住所の家ってないよね?ドメインは世界に一つだけなんだよ!

ドメインはブログ作成の際に自分の好きな文字列を選べます。なので一目見て自分のブログと分かるドメインにしたり、分かりやすいものにしましょう。

なぎちゃん
企業は企業名だけのシンプルなものが多いね

ドメイン名を選択する際に「com」や「info」などかなりの種類の選択肢があって迷うかと思います。

迷った際は「com」か「blog」にしておくのが無難です。見たことのないような文字列ですと閲覧者に警戒される恐れがあります。

まんちゃん
ドメイン名に特に優劣はないみたい。シェアno.1のcomを選んでおけば間違いなし
おすすめプロテイン

レンタルサーバーとドメインはどこで取得できる?

取得する方法は様々あるのですが、一番簡単な方法はエックスサーバーのクイックスタートで2つとも一括で取得する方法です。

詳しい方法は下記記事にて

上記の方法を使うと、WordPress、サーバー、ドメイン全ての登録が10分以内で完結するのでめちゃくちゃ楽です。

なぎちゃん
全部バラバラに取ろうとすると凄く手間だから、ワンストップで完結するエックスサーバーはめちゃ簡単
まんちゃん
ドメインの無料セールもちょくちょくやってるから見逃さないようにしよう!

サーバーとドメインはレンタルで簡単にゲットしよう!

サーバーとドメインについて、分かっていただけたでしょうか。

詳しく説明しようとすればいくらでもできてしまう分野ですので、直感的にわかりやすく伝わればいいなという気持ちで書いております。

また、サーバーは自前で準備をすることは非常に困難です。

レンタルサーバーは月々数百円レベルで維持費も安いので、サーバーはレンタルしましょう。

そして同時にドメインとWordPressも取得してしまうのが、一番ミスの少なく早いブログ開設になるはずです。

まんちゃん
さぁ!ブログを始めてみよう!

おすすめプロテイン
最新情報をチェックしよう!